南極観測船しらせ

写真は、2009年5月15日のものです。

ほかの写真を探しているときに見つけた写真です。15年前の2009年に教授に昇進した年に、南極観測船しらせがジャパンマリンユナイテッドの舞鶴造船所で完成し、お披露目会が開かれました。この日に合わせて舞鶴港利用促進委員会を開催してもらい、見学会に参加させていただきました。

南極観測船は名古屋港で2代目のふじが展示されていますが、最新艦のしらせは、目を見張る進化があります。見学会で、私がキャプテンズシートに座ってもいいですかとお願いして座ったところ、他の見学会参加の皆さんが列を作って待っておられました。あと上から下まで、観測隊隊員と海上自衛官の部屋や艦長室や最新の手術台を含む医務室まですべて見せていただきました。貴重な体験をさせていただいたと思っています。

このころは、まだ足が悪くなく杖も使っていなかったですが、体重が90kg超あり、もうちょっと痩せておけばよかったことを思い出しました。また船の外はイージス艦のあたごです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です