阪神タイガース 38年ぶり日本一おめでとう

ハラハラどきどきの日本シリーズでしたが、38年ぶりの日本一、阪神タイガース優勝おめでとう。

38年前、1985年に初めてタイガースが日本一になり、この年の11月3日に大阪ガーデンパレスで結婚式を挙げました。新婚旅行先のバリ島から帰ってきてから、阪神百貨店へ優勝記念グッズを買いに行きました。岡山で営業をしていたので、いっぱい優勝記念グッズをお土産に買って帰りました。

以下の写真は38年前に買った物で我が家で現存するもので、今年新しい物に変えようと思う物です。メガホンは応援グッズなので前に買った物です。

今日、今テレビを見ていて、10時半ですが、優勝するまで道頓堀は、シーンとしていたのに、優勝が決まった瞬間、みんなわーと出てきたそうです。
10年前、学会発表でスペインのマドリードいたのですが、ワールドカップの優勝決定戦でスペインの優勝が決まった瞬間、祝砲が21発撃たれ、人が町中に出てきて大騒ぎでした。これがサッカーのワールドカップの優勝かと思いましたが、今日の道頓堀はそれと同じでした。大阪はラテンの民族だと思います。

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です