甘甘娘 3
焼き芋甘甘娘さんに久しぶりに行きました。焼き芋がおいしいのですが、野菜もおいしく安いので、人だかりができるお店です。今日は、非常にめずらしい四方竹があったので、写真のようにほかの野菜と一緒に買いました。高知県からきていたお年寄りにタケノコご飯のレシピを家内が教わり、今日はタケノコごはんに揚げ出し豆腐とレンコンのはさみ揚げという、和風料理をいただきました。
四方竹は、日本では珍しいタケノコで、原産地は中国の四川省です。日本へは、明治時代に高知県に輸入されもので、大阪の人にはあまりなじみがないものです。味は、トウモロコシのような味わいでおいしいくて、ついついはまってしまう味です。大阪ものでは、千里丘陵タケノコの刺身を食べるような味に似ていておいしいです。
一番上の写真のビニール袋に入っている竹が四方竹です。これはすでに湯がいていますが、外側を取らずに焼くのもおいしいです。
私は、小野薬品の国際事業部に勤務していたころ、約30年前に台湾を3年ほど担当していました。そのときに台北の青葉(Green Leaf)というレストランにちょくちょく行っており、青葉の名物料理の四方竹を焼いたものが大好きで、よく食べたことを、懐かしく思い出しました。