そば処まるしん 3

今日は遅まきながら4月のお礼に行きました。

そこで、私は親子丼定食、家内はそば定食をお願いし、おいしくいただきました。そばがざるそばだったので、そば湯もついてきておいしかったです。まるしんさんでは、お米は近江米なので、私のお袋の里が蒲生郡日野町で農家だったので、我が家はづっと近江米ですが、お店で近江米を使っていると書かれているを見たときうれしかったです。

日曜日だったので、店の外で待っている人もいて満員で繁盛していました。12時前に行って正解でした。
私が小野薬品で営業職をしていた40年近く前に2年間、家内と赤ん坊の長男を連れて島根県の松江市に住んでいました。そのとき、割り子そば(出雲そば)がおいしく、週一くらいでそばを食べていました。そのときも、そば湯が出てきましたが、大阪と松江や出雲ではそば湯の飲み方がちがうんですね。大阪では、つけだれにそば湯を入れるのですが、松江や出雲では、そば湯につけだれをいれていただきます。ところ変われば、食べ方も異なるんですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です